楽天石井一久ゼネラルマネジャー(GM)兼任監督が16日、楽天生命パークでの秋季練習初日に参加し、監督として始動した。

▼以下、練習前に行った訓示全文

来年から、皆さんとより近いところで勝利を目指すことになりました。いろいろありますが、よろしくお願いいたします。

11月の休みの間に個々の振り返りもしていただいたと思います。僕個人としてはシンプルに野球で言えば出塁をすること、進塁すること、得点すること。ディフェンスもその反対でやっていくことが大事だと思いますし、1球、1アウト、1イニングと、しっかり積み重ねてやりたいと思います。年間通して言うと1350回、攻撃があり、守備ができます。そこをしっかりと積み重ねてきたチームに今、1位でソフトバンクがいると思います。そこの差を埋めるにはみんなで1球1球集中してやっていくことがすごく大事になると思います。シンプルにそこを追い求めてやっていきましょう。

また、コーチともしっかりとコミュニケーションをとって、チームの目標というものを明確にするので、みなさんもコーチとのコミュニケーションをしっかりと取ってやっていければと思います。

先ほど話した出塁などの話も含めて、どういう方法でそういうふうにしていくのか、どういう考えでそういうことをしていくのか、また、どうやったらできるのかという技術の部分も含めて、コーチと話し合って1年間戦ってほしいと思います。よろしくお願いいたします。