「ハマの番長」が新監督に就任した。17日、DeNA三浦大輔新監督(46)が横浜市内のホテルで就任会見に臨んだ。背番号「81」で2年契約。推定年俸は7000万円。

   ◇   ◇   ◇

ハマの番長が監督就任会見で「結束」を強調した。ポマードの香りが会見場に漂う。

リーゼントヘアを決めた三浦新監督が登壇した。「引退会見のときに、この場で会見をさせてもらった。あれから4年がたって、監督として、ここで会見をさせていただくことに喜びとともに責任を重く受け止めて、しっかりと前を向いてやっていきたい」。黒のスリーピースに、4年前と同じ銀のネクタイとポケットチーフで所信表明した。

19年に1軍投手コーチとして現場に復帰。今季は2軍監督として若手中心の後輩たちを束ねた。横浜一筋25年の現役時代のマウンドからの景色に、引退後、別角度からの経験を積み上げた。「いろいろと見させていただいた。1軍の監督としてやることは『結束』。選手だけでなく、コーチ、スタッフ、1軍、2軍、関係なく1つのチームとして結束を固めて1年間、戦っていけるようにやっていきたい」と、チーム全体を束ねていく。

来季の主将は継続して佐野を指名することになりそうだ。「まだ1軍監督として誰とも会っていない。その辺も話をして進めていきたい」としながらも「今年しっかりと結果も出したし、確率としては高いと思います」とした。

日本一も暗黒の低迷期もすべてを知る。「感動を与えるというよりはファンの方たちと一緒に戦って、一緒に感動して、一緒に喜びたいなと思っている。みなさんの力を貸して下さい。お願いします」。ハマの番長が、横浜を束ねる。【為田聡史】