楽天がユニークなグッズを発売する。石井一久GM兼任新監督と小深田大翔内野手の「鯛のコブ締め一本釣り」グッズを発売すると20日、発表した。

小深田は明石鯛を有する兵庫県出身。19年ドラフト会議で石井GM(当時)が一本釣りした同1位の小深田が最高の選手だったことを表している。新入団会見でも石井GMが「コブ締めグッズを作ります」と発言しており、有言実行として企画が実現。ルーキーイヤーでのグッズ販売は活躍した選手に限られ、球団からの期待度が高さにも表れている。

イラストではプロ野球の厳しい世界を断崖絶壁に荒波が押し寄せてくる様子に例え、スーツ姿の石井GMが狙いすまして、アマ野球界を「鯛」のごとくさっそうと泳ぎ回る小深田を一本釣りで釣り上げ、小深田も自信と喜びを持って、釣り上げられ、プロの世界に飛び込んでくる様子を表している。社会人出身の小深田が昆布締めのごとく、プロ1年目から熟成された即戦力として活躍する自信と喜びを表現したという。

小深田は「『かんばれ! コブちゃん』に続き、今度は『コブ締め』グッズということでうれしく思いますし、石井GMの『コブ締めグッズを作ります』という言葉に応えられて良かったです。来シーズンは、鯛のコブ締めのように『深い味わいのある』プレーでチームの勝利に貢献していきたいと思います。皆さんぜひ買ってください!」とアピールした。

商品ラインアップは以下の通り。

(1)Tシャツ(S、M、L、XL)3500円

(2)スポーツタオル 1600円

(3)ハンドタオル 500円

(4)マウスパッド 1200円

(5)スライドミラー 650円

(6)アクリルキーホルダー 650円、他(価格は全て税込み)

24日午前11時から楽天イーグルス オンラインショップのみで受注販売限定で発売される。