阪神矢野燿大監督(51)、選手会長の梅野隆太郎捕手(29)が27日、全国の高校野球部の男女3年生全員に「甲子園の土」が入ったキーホルダーを寄贈したことに対して日本高野連から感謝状を受け取った。

メッセージビデオや100通を超える感謝の手紙が届いており、矢野監督は「いろんな形でお礼をいただいて、逆にみんなから元気をもらうことができました」と話した。球団と阪神甲子園球場は春夏の甲子園大会が中止となったことを受け、首脳陣、選手、球場や阪神園芸関係者らで土を集めて約4万8700個のキーホルダーを送った。矢野監督は「全ての人が関わってくれたことに意味がある」と喜んだ。

▽阪神梅野「タイガース全員でやることで、そういう声があがったのは本当にうれしいことですし、前を向いてくれる人がたくさん出たと思うので、やってよかったなと思います」

▽城島和弘阪神甲子園球場長「このたびは感謝状を頂戴し、誠にありがとうございます。少しでも励みになればとお贈りした「甲子園の土キーホルダー」でしたが、皆さんからお礼のお手紙をたくさんいただき、大会が中止となってつらい中でも前を向こうとする球児たちの力強い言葉に、我々の方が勇気づけられました。いつか甲子園球場を訪れてくれることを、心から願っています」