日本ハム杉谷拳士内野手(29)が11月30日、千葉・鎌ケ谷の2軍施設で会見し、今季初取得した海外フリーエージェント(FA)権を行使せず、残留することを表明した。この日までに、1年契約で、500万円増の年俸3500万円で合意。改めて“生涯ハム”を宣言するとともに、来季加入が決まったロニー・ロドリゲス内野手(28=ブルワーズ)へライバル心を燃やし、ラップで対抗する珍目標を掲げる爆笑会見となった。(金額は推定)

   ◇   ◇   ◇

残留会見に臨んだ日本ハム杉谷の一問一答は次の通り。

-海外FA権を行使しなかった一番の理由は

杉谷 吉村ゼネラルマネジャー(GM)から「日本ハムグループの総力を挙げて引き留めにかかっている」と聞き、感無量。(小声で)そんな話、本当はなかったけど…。毎年「まだ、できる」と魔法をかけてくれるけど、なかなか本人に魔法がかからない。

-チームメートの反応

杉谷 僕がどこか(別の球団)へ行くものだと思って、後輩たちが顔を合わせる度に「ありがとうございました」と言ってきた。何の話? とパニックになりました。

-会見場まで、どうやって来た

杉谷 電車で来ました。一世一代の会見なので、滞在先のホテルまで、すごい車が迎えに来るのではと期待していましたが…。

-帝京の先輩「とんねるず」石橋貴明氏から連絡は

杉谷 FAについては、まったくなかった。シーズン中は、先輩としていろいろなアドバイスをいただいた。反省会が出来たら。

-全国の杉谷ファンにメッセージを

杉谷 野球人口が減少していると聞いている。もっともっと「野球って面白いんだよ」ということを、僕のプレーで日本中の人に伝えたい。