阪神西勇輝投手(30)が2日、兵庫・西宮市内の球団事務所で契約更改を行い、現状維持の年俸2億円プラス出来高でサインした。来季は4年契約の3年目となる。一問一答は以下の通り。(金額は推定)

 

-今季は11勝、防御率2・26と素晴らしい数字

西勇 去年と同様、ローテーションを守り、2ケタ勝つことができた。なんとか自分なりに成績を出すことができたので良かったです。

-矢野監督が来季も開幕投手を西勇に期待すると

西勇 うれしいことですし、自分の中で先発で、開幕で始まるという気持ちもあるんですけど。後輩たちの底上げが欲しいですし、後輩達が抜かして、僕が3番手、4番手という位置になるチーム作りだと、本当に強いチームになるのかなと思う。みんなで切磋琢磨(せっさたくま)して頑張っていきたいと思ってます。

-年齢的にも軸になると思うが、どんなチームに

西勇 明るく前向きに。失敗しても次取り返すという、そういう前向きなチームになればいいかなと思ってます。

-今年143試合換算なら180イニング近くに到達するが、来季の目標は

西勇 それぐらいの数字(180イニング)はいきたいと思いますし。ケガなく1年間回ることが優先。しっかりとチームのために投げられればいいなと思います。

-11月で30歳。体作りで考えていることは

西勇 阪神に来てから、自分の体の変化をすごく感じてきた。今までできたことができなかったりというのが何個かありました。そこをできるようにとか、維持できるように、向上できるように、今は考えながら練習しています。

-オフのトレーニングも変わってきている部分も

西勇 メニューのセット数だったりもそうですし、ランニングだったり、家に帰って治療することも、全てにおいて変わってきました。