阪神は22日、前ロッテのチェン・ウェイン投手(35)の獲得を発表した。推定年俸は200万ドル(約2億1000万円)の2年契約とみられる。背番号は「14」に決まった。

元中日で大リーグでも活躍したチェンは今年9月、ロッテに電撃入団。白星こそなかったが4試合に先発して好投すると、ソフトバンクとのクライマックスシリーズ(CS)第2戦にも先発していた。動向を注視していた阪神はロッテの保留選手名簿を外れ、自由契約選手として公示されると速攻でアタック。ロッテを含む複数球団との争奪戦を制した。

チェンは「阪神タイガースの一員になることができとてもうれしい気持ちです。タイガースに入団することを決めた1つの理由は、セ・リーグは自分のプロ人生のスタートラインであることです。メジャーに挑戦してからもずっと、いつかこの懐かしい場所に戻って再びプレーすることを願っていました。そして阪神球団の誠意、素晴らしい環境に感動しました。阪神ファンのみなさんから、ずっと応援してもらえるように、優勝めざして頑張ります」とコメントした。

台湾出身のチェンは04年2月、中日に入団。今季限りで引退した吉見とともにダブルエースとして活躍した。09年には防御率1・54で最優秀防御率のタイトルを獲得すると、10年には自身初の2桁となる13勝を挙げた。NPB通算36勝でメジャーでも通算59勝。日米通算95勝と文句なしの実績を誇る。

阪神は2年間在籍した左腕ガルシアがすでに退団。新たに投手キャプテンとなった岩貞も来季の中継ぎ起用が有力で先発左腕は駒不足だ。今季自己最多5勝を挙げた高橋に期待がかかるが、過去にシーズンを通じてローテを守った経験はない。常勝軍団の落合竜を支え、メジャーでも中心選手として活躍したチェンの加入は、阪神にとって大きな意味を持つ。

◆チェン・ウェイン(陳偉殷)1985年7月21日生まれ、台湾・高雄出身。国立台湾体育学院在学中の04年2月に中日入団。2年目の05年に1軍デビューした。06年に左肘を手術し、07年は育成選手契約。08年支配下復帰。09年には4完封を記録し最優秀防御率。12年にオリオールズへ移籍。12年地区シリーズではイチローらのヤンキースに勝利。16~19年マーリンズを経て、今季はマリナーズとマイナー契約を結び、6月に自由契約。9月末にロッテへ入団し、9年ぶりに日本球界復帰。183センチ、90キロ。左投げ右打ち。