12球団の担当記者企画「#孤独な記者メシ」の人気ランキングを掲載。ツイッター「日刊スポーツ野球取材基地」とニッカンスポーツ・コムでキャンプインから連日紹介しています。

「キングタコス」のタコライスチーズ野菜(普通盛り)
「キングタコス」のタコライスチーズ野菜(普通盛り)

#孤独な記者メシ食べてみました。3位にランクインした沖縄のソウルフードといえる「キングタコス」のタコライス野菜チーズをテークアウト。広島担当古財記者がツイートした「体重116キロの記者も大満足な一品」の文言に引かれ、体重95キロの記者も気付けば店頭に…。

ライスの上に、ひき肉、キャベツ、トマト、チーズにスパイシーなソースが食欲をかき立てる。テークアウト用の容器は閉まり切らない特盛りがスタンダード。野菜不足解消に加え、満腹のボリューム。長期出張中は野菜が不足しがちで、結婚1年目ですが、いつも手料理を振る舞ってくれる妻への感謝を再認識させてくれる一品でした。

今キャンプはS班に張り付いてきたため、宮崎を経由せずに沖縄入り。宮崎の球場近くの超大盛り唐揚げの「ほっかま弁当」や、釜揚げうどん、ごぼう天うどんの「忠太郎茶屋」は今年は我慢。担当記者のおすすめキャンプ地グルメを紹介する #孤独な記者メシ をチェックしてみて下さい。【巨人担当 久永壮真】

<ツイッター「#孤独な記者メシ」の人気トップ5>

1位 おばぁの家(特製ビーフカリーと唐揚げ=日本ハム)

「恩納村にある焼き肉店おばぁの家の特製ビーフカリーと唐揚げ(1000円)この焼き肉店は例年、選手が通う名店。今年はコロナ禍の影響で、テークアウトを始めたそうです。スパイスの香りが食欲をそそります。ポテトサラダ付き」

「おばぁの家」の特製ビーフカリーと唐揚げ
「おばぁの家」の特製ビーフカリーと唐揚げ

2位 almar cafe(年越し沖縄そば=日本ハム)

「旧正月ということで、沖縄は前夜に『越しソバ』ならぬ『年越し沖縄ソバ』を食べるそうです…ということで、今朝の朝食に日刊ハム担当一同がお世話になっている宿舎のお母さんが、沖縄ソバ&紅白のカマボコを出してくれました!!」

「almar cafe」の年越し沖縄そば
「almar cafe」の年越し沖縄そば

3位 キングタコス(タコライスチーズ=広島)

「沖縄といえばやっぱり“キンタコ”! このモリモリの野菜に普通盛りでボリューミーなご飯で、体重116キロの記者も大満足な一品です! 見た目は少し映えないかも? ですが、味は絶品です。タコライスチーズ野菜(700円)」

「キングタコス」のタコライスチーズ野菜(普通盛り)
「キングタコス」のタコライスチーズ野菜(普通盛り)

4位 さんさん亭(日替わり弁当=ヤクルト)

「ANA SPORTS PARK 浦添内の『さんさん亭』さんのお弁当(500円)。値段以上のボリュームでおなかいっぱいです!」

「さんさん亭」の日替わり弁当
「さんさん亭」の日替わり弁当

5位 できたてや(日替わり弁当=西武)

「球場入りした朝、報道受付にて注文南郷駅近くにある『できたてや』さんの日替わり弁当が今日のランチ。おいしくいただきました。しめて500円!」

「できたてや」日替わり弁当
「できたてや」日替わり弁当

◆エンゲージメント 今回のランキングに採用。ユーザーがツイートに対し反応した回数を表す数値。共感や好感を持った時に、アクションを起こした回数でいいね、リツイートなどの合計数のことを言う。この数値が多いほど反響が大きかったことになる。その他にもツイートがタイムライン上に表示された回数を示すインプレッションもあるが、表示されただけで内容まで読んでいるか定かではないため、エンゲージメントの方が正確なユーザーの声を把握できる。