北海道の野球の裾野を広げるため、今春から新たな野球アカデミーをスタートさせた。「野球が楽しいだけでなく、そこで育成もしたい。育成と振興を両方して、全体のレベルを上げたい」。プロ野球で培ったキャリアと引退後の指導歴を生かし、4月から「エス・スポーツベースボールアカデミー」を開講し、コーチを務めている。

横浜などで10年間のプロ野球生活を経て、14年から3年間はロッテ、17年から今年3月まで日本ハムで、長らくアカデミーのコーチとして子どもたちの指導にあたった。「北海道に帰ってきたのも北海道のために、野球のために、というのが軸になっていた。そういう思いが強い」。地元への恩返しを胸に「独立するのは今じゃないとできない」と奮い立ち、アカデミーを立ち上げた。

生まれ故郷の旭川と北広島を拠点に活動し、28日からは北斗市でも開講。年代別でコース分けし、未就学児から中学3年生まで指導している。年中や年長の子どもには柔らかいボールを使用して、野球の楽しさを知ってもらう。中学生には、高校進学を見据え、硬式球を使ってスローイングの基本動作などを教えている。

投球スピードやスイングスピードのほか、20メートル走などのタイム測定を行い、個人のデータ管理もしながら、成長を計画的にサポートしている。「データとしての科学的な観点と、経験のノウハウをぶつけたい」。自宅で夜中までデータの取りまとめをすることも多い。「いろんな人と出会って、触れ合って勉強したことが人生の宝になると思う。持っている力を最大限に上げてあげる、というのは強く思っている」。子どもたちの未来を支える存在として挑戦を続けていく。【山崎純一】

◆杉山俊介(すぎやま・しゅんすけ)1977年(昭52)6月5日、旭川市生まれ。砂川北2年時の94年夏の甲子園に正捕手として出場。95年ドラフト4位で横浜入団。ダイエー、ロッテでもプレーし05年限りで現役引退。06年以降は日本ハム、ロッテで球団スタッフやアカデミーコーチを務めた。家族は妻と3女。

◆S-SPORTS BASEBALL ACADEMY(エス・スポーツベースボールアカデミー) 21年春に開校。未就学児~中学3年生までが対象の野球スクールで経験は不問。主に旭川と北広島で実施。年代別のカテゴリーにわかれたコースがあり、プロ野球経験者の指導でスキル向上を目指す。詳細は公式ホームページ(https://s-sportslife.com)まで。