ソフトバンクのドラフト1位、ノースアジア大明桜・風間球打(きゅうた)投手(18)が22日、都内のホテルで入団交渉を行い、契約金1億円プラス出来高払い5000万円、年俸1100万円で仮契約を結んだ。風間の一問一答は以下の通り。

-入団交渉を終えて

風間 プロ野球選手になるっていう実感がすごく湧いてきました。

-球団からはどういった評価を受けた

風間 すごくいい評価をしてもらったので、自分でもうれしかったです。

-背番号などは

風間 背番号は1番を付けさせていただくことになったので、これから「1」という番号に自覚を持ってやっていきたいと思います。自分でいいのかな? と思ったんですけど、「期待をしている」と言われたので、その期待に応えられるように頑張っていきたいと思います。

-背番号1とはどんな番号

風間 1を背負うからには一番活躍して、チームのために一番活躍できるようにしていきたいと思います。

-将来の投手像は

風間 できれば早く活躍したいんですけど、まずは体を作って、1試合をしっかり投げ切れるようにしていきたいです。

-1は普段から意識する数字

風間 ちょっと1番は重みがあるので、少し避けてきたというか。ちょっと苦手だなというのはあります。

-大谷の活躍を見て

風間 大谷選手は人としてもすごいので、ああいう選手になれるように。そういった意味でも一番になれるように頑張りたいと思います。

-世界で活躍したい思いは

風間 まずは日本の中で自分がどれだけできるかということを確かめて、それから考えたいと思います。

-1年目のビジョンは

風間 下半身とかが少し細い方なので、軸をしっかりできるように。2、3年目は試合に出られるように、そういう体作りをしっかりやっていきたい。

-1軍で早く投げたい

風間 できれば投げてみたいんですけど、まずは自分の実力をわかってから、球団とも話して投げたいと思います。

-沢村賞への思いは

風間 1回だけじゃなく、何回も取りたいという気持ちでやっていきたいと思います。

-一番取りたい賞か

風間 そうですね、はい。

-名前「球打」の由来は

風間 特に自分は、「球」の字が付いている以外はわからないです。

-名前に「打」が入っているが、打撃は好きか

風間 小、中(学時代)は好きだったんですけど、高校に入ってから球の質とかも変わってきて、少しボールが怖くなって、あまり得意ではないという感じです。

-二刀流は

風間 できればやってみたいんですけど、パ・リーグなので投手に専念していきたいと思います。

-同学年の小園や森木について

風間 戦う機会があったら負けないように。一番活躍できればいいかなと思っています。