リチャードがB組危機? ソフトバンク藤本博史監督(58)が23日、若き大砲に体重管理を厳命した。

宮崎秋季キャンプ最終クールの初日。ウオーミングアップ開始前に若き大砲を呼び寄せると「1月のコーチ会議の報告で体重が118キロを超えてたら(春季キャンプは2軍の)B組からスタートさせる」と伝えた。現在は推定115キロ。毎年オフは10キロ近く増えてしまう22歳は「B組スタートいうことは1軍の戦力になれないということなので…。そこはなんとか避けないといけない」と危機感を募らせ、対策を3つ考えた。

(1)禁酒 地元の沖縄県には有名な焼酎「泡盛」がある。今オフも西武山川らと沖縄自主トレを行う予定のリチャードは、夜の晩酌を控えることになりそうだ。

(2)腹八分 1日の食事で約3キロ増量することがある。「おなかいっぱい食べない。練習量は秋より少ないと思うので腹八分!」。

(3)ベジタリアン作戦 「なんでも食べちゃうからよろしくない。野菜多めのベジタリアン作戦でいきます。ゴーヤーチャンプルーとかいいっすね」。大好物の沖縄そば、タコライスを控え、カロリーを控えつつ栄養満点の食事を目指す。

「3軍から一緒にやってきたので、藤本さんが言うなら間違いない」。指揮官の愛のゲキを胸にA組(1軍)スタートを目指す。【只松憲】