DeNA浜口遥大投手(26)が23日、契約更改交渉に臨み、330万円増の5830万円でサインした。「開幕投手を初めて務めさせていただいて、なかなか開幕から勝つことができずに大きな連敗もつくってしまった。シーズンを通して貯金をつくれず、チームの勝ちになかなか貢献できなかった申し訳なさ、情けなさ、悔しさがある。また一からアピールして、まずはローテーションの一角を務められるようにしたい」と話した。

三浦監督の初陣で自身初の開幕投手を務めたが、3回6失点でKOされた。開幕3連敗を喫し、初勝利は6試合目の4月29日だった。「今年、チーム、三浦監督に苦しいシーズンになってしまった責任を、僕が1試合目に壊したじゃないですけど、いいスタートが切れなかった申し訳なさがある」と口にした。

今季は、同学年の笠井、同期入団の進藤、仲がよかった飯塚、斎藤が戦力外通告を受けた。「1年1年全力を尽くさないともったいないと今年は感じた。やりたいと思ってもできる環境ではないと。1試合1試合、もしかしたら最後のゲームになるかもしれない。悔いのないよう残りの野球生活を全うしたい」。プレーできる幸せをかみしめて、来季に向かう。【斎藤直樹】(金額は推定)