ヤクルト先発の石川雅規投手が、41歳10カ月で日本シリーズ初勝利を飾った。6回3安打1失点(自責0)に抑え、71年ぶり2人目の40代白星を挙げた。

試合後の球場インタビューの一問一答は以下の通り。

-日本シリーズ初勝利を挙げた気持ちは

めちゃくちゃうれしいです。

-日本シリーズは2015年以来のマウンド

本当に前回悔しい日本シリーズを経験して、今回も第4戦という大事な試合を任されて、何とか監督の気持ちに応えようという思いが強かったので、「絶対大丈夫」と思ってマウンドに上がりました。

-好投を振り返って

本当に先頭バッターから全力で、いつつぶれてもいい気持ちで。そしていい形で後ろの、信頼のあるブルペン陣につなげようと思って投げたので。打線も先制点を取ってくれて、守備もすごくいい守備をしてくれて、楽しみながらマウンドに上がれました。

-この1勝の思いは

いろいろな1勝は重いですけど、日本シリーズに来るまでも長かったですし、ここでまた勝つことができたのは、自分自身に良かったねって言ってあげたいというか…(笑い)、うれしいです。

-日本シリーズで史上2番目の最年長記録。セ・リーグでは最年長

先ほど監督もおっしゃいましたけど、年齢は関係ないと思っているので。マウンドに上がったらまだまだルーキーの気持ちで投げているので。まだまだ一生懸命腕を振りたいと思います。

-日本一へ王手。ファンにメッセージを

今日もたくさん声援ありがとうございます。1戦1戦戦った結果が3勝になりましたけど、明日もチームスワローズ、ファンの皆さんと一丸になって一生懸命勝ちたい。いい試合できるように、東京ドームで決められるように頑張りたいと思いますので、熱い声援よろしくお願いします!

【関連記事】ヤクルト日本一王手 石川雅規シリーズ初勝利/日本S第4戦ライブ速報詳細>