ロッテ岡大海外野手(30)が13日、ZOZOマリンで自主トレを公開した。晴天の下、午前8時からロングティーやキャッチボール、外野ノックなどで汗を流した。

このオフは年末年始を地元岡山で過ごし、帰京後にSNSデビュー。インスタグラムとツイッターの個人アカウントを新設した。

ツイッター最初の投稿は「SAUNA BROSに載せて頂きました。良かったら見てください!」と、年末に発売されたサウナ専門誌の宣伝。チームでは石川がサウナーとして知られるが、岡も「趣味サウナ」で石川、佐々木千とともに取り上げられた。

「今まで何もしてこなかったんで、ある程度自分から発信できたらいいなと。野球以外の部分も知ってもらえたらという気持ちで始めました」。ここ2年間、コロナ禍でファンと触れ合う機会が激減。少しでも思いを届けられたらと考えて開始した。

昨季終盤は主に中堅での先発出場が続き、CS出場を決めるサヨナラ弾などで勝負強さをアピールした。「(スタメンは)短い期間で、まだレギュラーではない。若い選手と同じ成績だったらダメだと思うので、その子たちよりもはるかに上の成績を残さないといけない」と、レギュラー定着へ9年目の抱負を語った。