阪神矢野燿大監督(53)が18日、読売テレビの早朝情報番組「す・またん!」に生出演した。午前5時台と7時台に2度登場。サプライズで井上一樹ヘッドコーチ(50)も隣で生出演。驚いた矢野監督は「僕の癒やしなんでね。ヘッドは」と笑った。

日本ハム新庄剛志新監督(49)から2月8日に沖縄・宜野座で行われる練習試合で両軍ベンチの監督を入れ替わるプランを出していることについて、矢野監督は「よし、やろうと言いたいところですけど、なかなか難しいかなと。アイデアとしてはおもしろい。お互いを俯瞰(ふかん)して見るというかね」と、新庄案に理解を示しながらも、大事な今季初の対外試合ということもあり、否定した。

新庄監督に対抗するにはと聞かれ、井上ヘッドは「矢野sweet Boss(スイートボス)」とボードに書き「派手なパフォーマンスは、なしとしてもうちの監督はものすごく甘い、優しい」と愛情あふれる指導で対抗すると話した。矢野監督本人も「ハートボス」と書き「ハートで選手とぶつかっていってハートで野球をしたいな。対抗してハートボスでいこうかな」と話した。

今季4番を任せたい選手を聞かれた矢野監督は大山悠輔内野手(27)、佐藤輝明内野手(22)の2人を挙げた。「競争の中で勝ってきて大山になったらいいんじゃないか。逆に輝が、いやいや大山さん、僕がいきますよとなったら、この争いがチームを強くすると思うし、本当の4番ができると思う」と説明した。

開幕投手については、矢野監督は「青柳、秋山、西勇、伊藤将」と4人の名前を挙げ、競争させる考えを明かした。