BIGBOSSがついに動きだした。日本ハム新庄剛志監督(50)が1日、沖縄・国頭の2軍キャンプで初指導した。以前から宣言していた通り、1軍の名護ではなく、2軍の国頭からスタートした。

【新庄ビッグボス キャンプ写真特集】はこちら>>

トライクと呼ばれる3輪バイクでど派手に登場。「海沿いを風を切って走るのは気持ちいいな。(バイクは)幕張で見た。これで移動したら気持ち良さそうだなと思った。目立とうとしてやったのではなく、ただの移動車です」。球場に入る際には待ち構える報道陣に「みなさんで食べてください」とのどあめを差し入れた。

今季から刷新されたユニホームの上にウインドブレーカーを身にまとい、グラウンド入りした。なぜか右足だけすそをあげ、左腕には時計を2個装着。アップではセンター付近で見守っていたが、走塁練習が開始されると内野に移動し、実演指導。自ら三塁を回る動きを披露した。二塁から三塁に回る際に、三塁を左足で踏むように選手に指示。三塁を膨らんで回らないようにする狙いがあるようだ。

球場入りする際はバイクで乗り込み、新庄監督らしいパフォーマンスを見せたが、実際に練習に入ると細かく指導し、意外な一面をのぞかせた。