ソフトバンクは1日、宮崎・生目の杜運動公園でキャンプイン。初日の練習を終えた藤本博史監督(58)の一問一答は以下の通り。

-初日を終えて

藤本監督 みんな元気もあったし、明るくやってくれたかな。動きも案外良かったんでね。投手もみんなブルペンに入ってね。ある程度、自主トレでやってきてくれているのがわかった。

-期待する選手を投手、野手で1人ずつ挙げるなら

藤本監督 投手で言うと田中正義ですかね。状態がいいということなんでね。ただ1人だけということなら田中正義ですけど、武田も状態がいいと聞いているのでね。何人かまだいますよ。それだけみんな作ってきてくれたということですからね。野手の方では上林がいいですね。今日バッティングで目立っていたのは上林かなと思います。

-王会長も精力的

藤本監督 ありがたいことですよ。現場で若い選手に声をかけてくれるだけでありがたいのに、指導までやってくれているわけですから。これから先もどんどんやってもらいたいと思います。

-どんな1カ月に

藤本監督 まずはけが人を出さないこと。この1カ月でよしこれだ、というものを全員につかんでもらいたい。その中での結果ですからね。

-第1クールから実戦形式

藤本監督 3日目には投手が全員フリー打撃に投げてくれるのでね。強い球を打ち返したら目立つし、アピールになるし。しっかりやってもらいたいなと思います。

-開幕に向けて

藤本監督 まだ1カ月以上あると思うんですけど、オーダー的なところは頭の中でパニクるくらい難しいところです。横一線というところですね。

-判断基準は

藤本監督 当然オープン戦の結果ですよ。結果が出て、そこで決まってくると思います。

-開幕投手は

藤本監督 まだまだ。悩みながらですね。1人、2人の候補は頭の中にありますけどね。

-1軍監督として迎えた2月1日

藤本監督 全然変わらなかったですね。ゆっくり寝れたし、朝はすぐ目が覚めてしまうし。全然変わってないです。キャンプ始まったなという感じですね。

-元気があった

藤本監督 今日みんな元気があって、中堅も今宮も高田あたりもえらい元気だしてやってくれてたのでね。このまま続けてやってくれたらと思います。

-投手陣が全員ブルペン

藤本監督 斉藤コーチと話したんですけど「みんなブルペンに入って、B組のベテラン、主力組も入って投げていたからだいぶできているんじゃないですか」と。ありがたいですね。去年の秋に言った「競争」というのが選手に伝わっているのかなと、すごく感じました。

-千賀らB組も投げた

藤本監督 B組の主力は第3クールに入ってくれたらいいよと言ってるのに、ちょっと急ぎすぎかなと。そのためにB組に置いているのにと思いながら。そこは投手コーチに、急がなくていいよということはお願いしてます。

-主力が投げれば若手も引き締まる

藤本監督 和田とか千賀とかみんな入ったんだったらね、若い選手はもっと、そういう気持ちになりますよね。

-球場外に藤本監督の巨大バルーン

藤本監督 見ましたよ。かわいいじゃないですか。ちょっとかわいすぎるんじゃない。あれが怖かったら子どもも中に入って来れないからね。ペイペイドームに持って帰ってもらいたいですね。

-正木、野村勇の動きは

藤本監督 思ったところはあるんですけど、今いきなりどうのこうのいうんじゃなくて、とりあえず今の形でやってもらって。実戦に入って結果を見てから修正するのもいいんじゃないかな。2人は即戦力で入ってるんでね。今の状態のまま思い切ってやらせてくれというのはお願いしています。