「BIG」が付くのはBIGBOSSだけじゃない! 各球団の隠れた「BIG○○」を紹介します。

   ◇   ◇   ◇

【関連記事】中日ニュース一覧

沖縄・北谷町にUMA(未確認生物)「ビッグフット」が現れた!? といっても雪男ではなく、沖縄・北谷1軍キャンプでプロのスタートを切った中日のドラフト1位ブライト健太外野手(22=上武大)のこと。ドラフト新人では異例の足の大きさで、サイズは30センチ。メーカー担当者も「外国人選手とかならいますが、これまでの新人で30センチというのは見たことがない」と目を丸くする。

足の大きさ以上にバットでもアピール。1日の初フリー打撃では、柵越えゼロ。その後は立浪監督らの指導をスポンジのごとく吸収。5日から再開した屋外フリー打撃では柵越えを初披露し、6日には場外弾も放った。「キャンプで指導してもらって、取り組んだことが少しずつ形になってきた」。

ドラフト1位で即戦力入団も、自身は発展途上を強調。7日には初のシート打撃で打席に立つ。「引いたミスと積極的なミスでは差がある。受け身にならずに積極的にやりたい」。メジャーリーグのレジェンド、ジャッキー・ロビンソンに憧れ背番号「42」を背負うブライトは、その「ビッグフット」で大きな足跡を残すスタート地点に立った。【伊東大介】