楽天は10日、6月25、26日の対西武戦で開催予定の「楽天カード presents イーグルスガールデー」のイーグルスガールユニホームのデザインが決定したと発表した。

【関連記事】楽天ニュース一覧

今年は初めてデザインの一般公募を行い、392点の応募作品の中から最終選考に残った6作品のWEB投票を実施。9000票近い投票があり、宮城県・名取市在住の専門学校生、岩上陽菜さん(20)のデザイン(写真)が1位となり、採用された。

1位に輝いた岩上さんは「野球のユニホーム独特の縦線が流れ星のようになっているところと“不思議かわいい”をイメージして作りました。選手には女の子からいっぱいパワーをもらって活躍してもらいたい」とデザインのポイントなどについて語った。

担当の楽天野球団ファンマーケティング部企画運営グループ、岩崎未来さんは、「球場に足を運んだことのないお客さまの観戦のハードルを低くしたいという思いと多様性なども意識して(これまでの応募条件だった)ピンク一色のしばりをなくしたり、初めて男性の方にも配布します。また、2日間連続でのガールズデー開催も初めて」と説明した。

今回選出されたイーグルスガールユニホームは、男性を含む来場者全員にプレゼントされる。