ソフトバンクは12日、宮崎春季キャンプの第3クール3日目で紅白戦を実施した。全体練習後の藤本博史監督(58)の一問一答は以下の通り。

-今宮、渡辺、井上が2ラン

藤本監督 若い子がよく目立ってますよね。渡辺がホームラン打ったり、井上は昨日からいいバッティングができているんじゃないかなと思います。

-今宮はスタメン確約ではない中でアピール

藤本監督 あいつは上半身が振りすぎなところを意識してやってくれている。ちょっとアマノジャクなところがあるからね。見てなかったら振り回している時もあるんで、ずっと見ておかないといけない。

-井上は2試合連続でアピール

藤本監督 結果ですからね。結果を出してアピールしているわけですから。これからサードでリチャードや松田との競争のひとりとして考えていい。

-投手は

藤本監督 今日は田中正義よかったですね。松本も悪くない。正義は軽く投げているボールが強い。球種も、1種類増えた球種投げとったし。後ろから見ていてもバッターがほとんど差されている状態だったから、あのままいってくれたらいいんじゃないかなと思います。

-田中正は直球に自信を持っているように見えた

藤本監督 不安なく投げているような感じですよね。楽しみです。

-来週はB組の主力投手らも登板するか

藤本監督 入ってくると思いますよ。森とかも「お願いします」って言ってました。柳田もDHで出ます。グラシアルはちょっと本人と話してから。

-リチャードはいつから実戦

藤本監督 リッチ(リチャード)は小久保2軍監督からの推薦があればすぐに呼びます。予定では紅白戦で呼ぶ予定ですけどね。そこで小久保監督から「動きが悪い」とか「体力がない」とかいう話が出た場合は考えます。あの人(リチャード)は宇宙人で分かんない人ですからね。