巨人岡本和真内野手(25)が12日、チームを代表してスピーチを行い宮崎1軍キャンプを締めくくった。

【関連記事】巨人ニュース一覧

宮崎での最終日となったこの日の練習後、監督、コーチ、選手、スタッフらの前で雨の中詰め掛けたファンへあいさつした。

「宮崎キャンプお疲れさまでした。まずはじめに監督、コーチ、スタッフの方々、そして球場関係者の皆様のおかげで充実したキャンプを過ごすことができました。ありがとうございます。沖縄では実戦も増えてくるのでケガとコロナに気を付けて頑張っていきたいと思います。ファンの皆さまも連日、足を運んでくださりありがとうございました。リーグ優勝日本一目指して頑張ります」

後輩の活躍も刺激にする。ともに自主トレを行った2年目の中山が、11日の紅白戦で3安打猛打賞と存在感を示した。「すごい大変だと思いますけど、連日、元気よくいいプレーをしているのですごいなと思います。刺激になりますし、僕も頑張らないといけないなと思います」と引き締めた。

13日には沖縄・那覇に移動し、キャンプも折り返し地点に入る。「チームとしてはリーグ優勝と日本一をしっかり目指していく。そのうえで自分もキャリアハイを目指してやりたいと思います」と誓いを立てた。