ソフトバンクは19日、宮崎春季キャンプの第5クール初日を迎えた。新加入の又吉と牧原大がA組に合流。練習後の藤本博史監督(58)の一問一答は以下の通り。

-第5クール初日は雨

藤本監督 もともと雨って分かってたから打つだけ打とうということで。明日の紅白戦は9イニングする。杉山と笠谷は今日の巨人戦で投げる予定だったけど、明日こっち(紅白戦)で投げる。

-明日の紅白戦は千賀も投げる

藤本監督 明日は千賀も投げるんじゃなかったかな。千賀も石川も東浜も。

-明日は千賀VS柳田もありそう

藤本監督 バッティングコーチが振り分けしてるので分からない。あとで入れ替えるだけ。見たい? 見たかったら入れ替えとくわ。

-B組から参加は

藤本監督 リチャード、野村大、谷川原を呼ぶ。

-又吉と牧原大が合流した

藤本監督 順調に来てるんじゃない?本人にはあんまり急がなくていいから、飛ばさなくていいからと。1年間投げられる体力を開幕までに万全にしてくれたらいい。当然、オープン戦も投げていくでしょう。牧原大も思ったより順調にいい感じで打ってる。

-又吉のブルペン投球を見て

藤本監督 カットボールがいい。あのカットボールは使えるよね。

-又吉に期待するポジションは

藤本監督 8回か7回。モイネロの8回はほぼ決まっていると思うんですけど、森の状態がどうなるか分からないからモイネロが9回にいくかも分からない。僕は今までの実績で9回は森と考えてます。そうなった場合は8回モイネロ、7回又吉。休ませるときの津森、甲斐野、嘉弥真がしっかりしてくれたら一番ベスト。

-実戦はいつごろ

藤本監督 今日来たばっかりで、まだ全力で投げてない。恐らくこの宮崎では投げないんじゃないかなと思う。急ピッチで投げてきているからけがされても怖い。宮崎では抑えて、3月福岡に帰ってからと考えています。

-牧原大は中堅か二塁か

藤本監督 一応、肩の状態が万全ではないので、セカンドだったら4-6-3のゲッツーが違和感があると。それならやめとこうかと。外野の一角で勝負してもらおうかなと思っています。より一層激しくなったよね。