ソフトバンクは21日、宮崎春季キャンプの第5クール3日目を終えた。22日は西武との練習試合がアイビースタジアムで行われる。全体練習後の藤本博史監督(58)の一問一答は以下の通り。

 

--栗原は紅白戦で結果がついてこない

藤本監督 栗原君はいつもこの時期悪いからね。去年もウエスタン・リーグの開幕、邪魔しにきたからね(笑い)。上林と争っててさ、栗原が来てウエスタン開幕戦で足引っ張ってくれたからね(笑い)。でも1軍の開幕戦始まったらドーンと上がっていった。本人も練習をあれだけやってるから疲れもある。そこまで心配はしてないです。

--ウオーミングアップ前に野村勇と話し込んでいた

藤本監督 代走の練習もしていこうなと。紅白戦で盗塁1個しか見てないから、代走からどれだけか。当然狙うのはレギュラーやけど、代走の場合はどれだけ走れるかの適性を見ていこうと。タイムを測ると佐藤(直)より速い。周東よりもポンちゃん(本多内野守備走塁コーチ)は速いって言ってる。タイムで速いのと盗塁の感覚はまた違うから。足の速いやつはなんぼでもいるけど、盗塁できない人もいる。そういう適性をね。

--ノースローだった

藤本監督 なんかちょっと張ってるっていうからね。肩やったかな。軽症って言ってた。

--22日は初の対外試合で田中正義が先発する

藤本監督 前回の紅白戦は最後にテンポが悪かった。その辺を意識してくれたら、いいんじゃないでしょうか。打たれる打たれないは意識しなくていいから。まあ今の感じでいうと、そんなに打たれることもないと思います。

--開幕ローテーションは宮崎での4試合で決めるか

藤本監督 いやいや決めない、決めない。そんなところでまだ決めないですよ。とりあえず4人(千賀、石川、東浜、和田)は今のところ考えてます。

--3月のオープン戦で決めていく

藤本監督 11~13日の東京遠征(ヤクルト戦、神宮)ぐらいのところではある程度ね。その時は外国人も日本に来てるやろうし、そういう状況か分からないけどね。開幕無理だなとなった場合は、また考えないといけないし。恐らく外国人のピッチャーは開幕は無理です。調整的に。

--22日は藤本新監督にとって初采配になる

藤本監督 楽しみですよ。西武打線はいいですからね。そこに田中正義がどういうピッチングをしてくれるかも楽しみだし。

--柳田とグラシアルは出場しない。若手にはチャンス

藤本監督 若い子がチャンスですね。3、4番が空くわけですから。栗原は5番に置いてますけど、3、4番に入る選手は誰か楽しみでしょ? 大体分かってるでしょ、予想で(笑い)。

--チーム打撃も

藤本監督 明日からしっかりやりますよ。公式戦と思ってね。勝ちにこだわらなくていいと思うけど、サインは適材適所で出していきたい。こういうところでこういうことやるよと。選手に浸透していってもらわないとね。しないかもしれないけど、今年は初回からバントはするんだと思わせるのも1つの手。藤本流の野球を選手に伝えていきたいと思います。

--周東は肩を万全にしてから上げるのか、足だけで上げるのか

藤本監督 いや、足だけでは上げないです。それは他の選手に失礼ですもんね。やっぱり投げて、打てて、走れてってならないと。代走要員で(野手)16の枠を埋めるのはもったいない。周東は完全に治してもらって、2軍で結果を出してもらって、小久保監督からの推薦があったらこっちでまた考えます。