ソフトバンクは27日、宮崎春季キャンプの最終クール2日目が終了。全体練習後の藤本博史監督(58)の一問一答は以下の通り。

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧

-午前中にケース打撃

藤本監督 ここ3試合は何もできなかったからね。バントとかバスターエンドランとかやりたかったんやけど。例えばバントのケースで向こうがシフトを敷いてきたら、引いて打つとかね。やりたかったんやけど、ここ3試合は一方的な試合になったから、する機会もなかったんで。今日はちょっとそういう練習を入れてくれということで。3月2日からの試合でできるように、コーチが考えてやってくれました。

-意識の徹底は進んだ

藤本監督 まだまだ、徹底はしてきているんやけど、うまくできない子が多いよね。これが柳田にやれってわけじゃないからね。やらなくちゃいけないやつは最低限の確率を上げてもらわないと、打線になってこない。まあ案外、3連敗している割にはみんな明るく元気にやってくれているんでね。何よりです。

-2軍練習試合を視察

藤本監督 リチャードが状態悪いんでね。どういうバッティングするかと思って。悪いままやったね。ちょっとどこかできっかけをつかまないと、このままやったら困りますね。だいぶ本人も悩んでいる感じで。結局はダメやったらレギュラーも取れないんでね。周りの選手も競争しているわけやから、その選手を納得させるような結果を出していかないと。今の状態じゃとんでもないけど、しんどいね。

-明石は練習中に打球が当たり、早退

藤本監督 ちょっとこめかみに当たったみたいですね。ぼくは2軍の方の試合を見に行ってたんですけど。本人は大丈夫ということを言ってたんですけど、耳がキーンといってるということやったので、病院に行かせました。まあ大丈夫でしょう。トレーナーは、大丈夫だと思います、ということを言ってました。

-谷川原が2軍戦で本塁打

藤本監督 状態いいね。今、キャッチャーがね、(海野と九鬼の)2人で競争するより谷川原が入った方が競争がより激しくなるかなと。もっと本気度というかね、ギラギラ感を出してくれるんじゃないかなと。

-谷川原は外野中心だが、捕手もやる

藤本監督 キャッチャーの練習はしてくれてるんやけどね。今日も試合で守ったでしょ。外野の守備固めプラス3番手のキャッチャーという形でね、そういうケースもあるかもわからないし。そうなったときのためにも、急にキャッチャーと言われたらなかなか難しいと思うし。オープン戦のどこかでキャッチャーで使うところも考えといた方がいいんじゃないかなと。みなさんが言うように、2番手のキャッチャーを作らないといけないですからね。谷川原の場合は、どこでもできるからね。外野の守備固めも代走もできる。で、3番手のキャッチャーというね。2番手になったら使えなくなってしまうからね、外野の守備とかでね。そのへんも考えないといけないですよね。