「スカパー! プロ野球」新CM発表会が28日、都内で行われ、出演する上原浩治氏(46)、松坂大輔氏(41)とタレントの磯山さやか(38)が参加した。

2人は98年のドラフト会議で、それぞれ巨人と西武に入団した同期。ステージ上ではキャッチボールをしながら会話する企画も実施された。日本代表でチームメートになったことがある2人だが、キャッチボールをするのは意外にも初めて。松坂氏が「もっと肩が万全の状態でやりたかった。ジャパンのときにやりたかったけど、(当時は)遠慮しちゃいました」と振り返れば、上原氏も「ユニホームを着たときにやりたかった」と同調した。

今季のプロ野球は、日本ハムの監督に就任した新庄BIGBOSSが話題を集めている。2人も評論家という立場で沖縄・名護キャンプを訪れた。松坂氏は「野球の見方も変わるかもしれない。まったく想像できない。これまでの野球界をいい意味でひっくり返してくれる」と期待。上原氏も「今の楽しくやっている雰囲気をシーズンに入ってもできるかどうかを見てみたい」と開幕を楽しみにした。

お互いに質問をぶつけあうコーナーでは「西武に戻らへんの?」という上原氏の“ビーンボール”に、松坂氏は「こればかりはタイミングだと思う。声をかけてもらったときに『よし、いまだ』と思えたなら」と回答。上原氏は「稼頭央(西武松井ヘッドコーチ)に言っておきます」と笑っていた。

2人が競演する新CMは3月1日から放送される。