本人も予想外の抜てきだ。ロッテ井口監督が1日、開幕投手を石川歩投手(33)に任せると発表した。

石川はこの日、オープン戦“開幕投手”としてオリックス戦に先発。今季初の実戦登板で3回8安打2失点の内容だった。試合後、同監督は「開幕は今日のピッチャーです。経験もありますしね」。19年から2年連続で大役を務めた右腕に、25日楽天戦(楽天生命パーク)のスターターを任せると明かした。

【関連記事】ロッテニュース一覧はこちら―>

本人にはヤクルトとの練習試合があった2月20日に電話で伝えたという。石川は「びっくりしました。小島か(佐々木)朗希かなと」と驚きを隠さない。昨季は右肘の手術もあって6勝3敗にとどまったものの「(肘の)不安はないですね。1年間投げられる準備をするだけ」と、照準を24日後に合わせる。

石川が名を挙げたように、昨季10勝左腕の小島や163キロ右腕の佐々木朗も候補の1人だった。指揮官は「朗希とか他の投手の出来もよかった。開幕投手は違うプレッシャーもあると思う。それをはじけるのが石川。あんな性格に見えますけど、気持ちは強い投手。今年はフルで、優勝すると言っていますので」と、サプライズ選出の理由を明かした。【鎌田良美】