ソフトバンクがオープン戦初勝利を飾った。先発石川が3回無失点、1番三森が右翼席へ決勝弾を放つなど快勝。試合後の藤本博史監督(58)の一問一答は以下の通り。

【ニッカン式スコア】ソフトバンク-中日詳細スコア

-ペイペイドーム初勝利

藤本監督 いいものですね。(声援も)聞こえました。

-先発石川は3回0封

藤本監督 良かったと思いますよ。テンポも良かった。今日のピッチャーの中では、松本のイニング先頭のフォアボール。そこだけかな課題は。

-三森がホームラン

藤本監督 去年は逆方向、逆方向へ打ってたんですけど、右にも引っ張ってホームラン打てるのは自信にしてもらったらいいと思う。どんどんこれからも積極的にいって、追い込まれたらなんとか粘る。そういうところがまだ。厳しいようですけど、1番としたらもう少し積極的にいきながら球数を投げさせるところが欲しいかな。

-藤井が3者凡退

藤本監督 ずっといいんでね。本当に支配下も近いんじゃないですか。このままオープン戦でいい状態で投げてくれたら。当然開幕1軍も考えられるんでね。これだけのピッチングされたらね、他のピッチャーもうかうかできないですよね。

-初回に柳田の右前打で佐藤直が三塁へ

藤本監督 素晴らしい走塁だと思います。前の塁へいくのもテーマにしてるんでね。本人も(柳田が)打った瞬間にサードへいくつもりで走ってたんでね。