ソフトバンクはロッテ先発佐々木朗に5回2安打無得点と抑え込まれたが、後続投手から相手ミスなどで1点を奪い勝利。藤本博史監督(58)の試合後の一問一答は以下の通り。

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧

-佐々木朗に抑えられた

藤本監督 良かったね、やっぱりね。今日は5回で三振9個かな。考えないといけないですね。打てないままで終わってしまったらプロじゃないんでね。今度はシーズンに入ってからだと思うけど、当たったときになんとかね。球数を投げさせるとか、攻略法を考えて挑んでいきたいと思います。いいピッチャーですよね。

-リチャードが佐々木から安打

藤本監督 力と力の勝負で、佐々木も真っすぐ投げてくれてね。ちょっと刺されとったけどね。あのヒット1本で気分が変わってくれたらいいですけどね。

-クイックなどもうまい

藤本監督 どんなけん制するのかなって大きくリードを取ってみたりしたんですけどね。クイックもなかなか早いですね。

-この時期に対戦できたのはプラス

藤本監督 そうですね。ビデオで見た限りでは遅い球を投げるのが下手なんじゃないかなと思うんですけどね。バント処理とかね。そのへんは研究しながら。相手の弱点を突いていかないとね。

-東浜が好投

藤本監督 佐々木につられるようにね。東浜の方が年上で実績もあるんやけどね。まあ負けずに一生懸命投げて、いい球投げてくれてたと思いますよ。キャンプからずっと順調にきてるんじゃないかなと思います。

-森が初実戦

藤本監督 まだもう少しスピードが上がってもらわないとね。ちょっと登板を回避してて、初めてのマウンドやからね。こんなもんかなという感じやね。ひとつクリアしたということで、あとはスピードを出してもらって。きれは良かったと思うけどね。これからもっと良くなると思います。

-松田を代打で起用

藤本監督 みんなそれぞれまだポジションがわからないのでね。マッチも代打あるかもわからないし。スタメンで出てるかもわからない。そういうケースをいろいろ、できる限りやっていこうかなと思っています。

-代打適性は

藤本監督 今年の場合は松田はいつもより、右方向を意識してくれているのでね。今日もいい感じで打っているし、引っ張りにいかなかったら代打でもいけるんじゃないかな。(代打候補の)野村大も、追い込まれてからの方が芯で捉えるのがうまいですからね。そのへんは適性を見ようかなと思います。

-藤井の投球について

藤本監督 今日が一番悪かったんじゃないですか。いい日もあれば悪い日もある。次回はもっといい投球を見たいですね。