ソフトバンクは巨人に連日の快勝。藤本博史監督(58)の試合後の一問一答は以下の通り。

ソフトバンク6得点で連勝、巨人岡本和真4号、中田翔9戦連続安打/オープン戦ライブ詳細>>

-三塁争いが激しい

「みんな打ち出したね。リチャードも井上のヒット2本を見て、気持ちが入ったんじゃないの。打席ですごく集中している姿が見えたしね。ああいう打席をずっと続けてくれたらね。こっちを悩ませてくれたらありがたいですよね。マッチ(松田)も打つしね」

-リチャードは打撃で悩んでいる部分も

「悩んでるというか。マッチも2本打って、井上も2本打ったら当然プレッシャーもかかるでしょう。あの打席(8回の適時打)はいいものを見せてくれたと思いますよ」

-井上が三塁、松田が一塁で先発

「競争というところでやっているので、打席数的なところで。井上が一番少なかったんでね。打っているときに使ってあげないと。調子というのはなかなか続かないからね。昨日いい形で打てたので、今日もはなから井上でいこうというのは決めていたので。そこで打ってくれたから余計に、リチャードにも火が付いたと思います」

-井上は最後まで打席に立った

「(8回は)無死一塁で普通に打たせてるんだけど、あそこでどういう気持ちで打席立ったかだよね。右方向に行ったろうかなくらいの野球勘がね。そういうのがあれば、もっと伸びてくると思うんですけどね。そのへんは後で聞いてみます」

-松田は右方向への安打が目立つ

「今年はキャンプからずっと右方向を意識してやってくれているのでね。昔ね、秋山さんが年齢とともに本塁打が減ってきたけど、逆方向にヒットが増えて長く野球できたというのがあるからね。そういう姿をぼくも見ているのでね。マッチ(松田)もそういうふうになってきたのかなという感じはしますね」

-三森が2点打

「チャンスであの2点は大きいですよね」

-初回は四球

「ああいうのができてくれば1番打てますよね」

-ガルビスの加入も刺激では

「ショート、セカンド、サードはね。ガルビスがどこかに入るでしょうからね。そのへんはまた熾烈(しれつ)な競争になってくると思います」

-ガルビスは試合をベンチで見学

「話したけどね、すごくチームワークというか、チームプレーというかね。個人の成績より、チームで日本一をという気持ちを持ってくれた選手。珍しいよね。すごくとけ込もうとしてくれている。思ったよりかわいらしいね。ナイスガイやね。楽しみですね」

-松本が好投

「今日も5回で球数66球やったかな。いいよね。これやったらシーズンに入ったら7回くらいいけそうな雰囲気あるしね。ローテ争いも競争がね、激しいところになってますけど。どんどん悩ませてくれたらありがたいですよね」

-競争が悩ましい

「野手もそうだし、投手もそうだし。明日からの遠征に絞ろうと思ったけど、絞りづらくなりまして、全員連れて行きます」

-森の投球は

「2キロ速くなったんかな。145くらいまでは出てくるんじゃないかなと思いますけどね。球の強さはあったと思うので。空振りも取れてたのでね。これから上げていってくれたら開幕には間に合うんじゃないかなと思いますので」

-牧原大も途中出場で本塁打

「ほんとにみんな今日良かったんですよ。今日の試合は代打野村大がヒット打ってくれてたら100点満点。でも雰囲気持ってますよね。2ストライクになったらなんとかしてやろうと食らいついてね。今日は朝からファームで5打数3安打打って、6打席目ですからね。体も疲れてると思いますから」

-今宮、中村晃は出場しなかった

「今日はワクチンの影響で、上林、中村晃、今宮は試合は休ませました」