愛息2歳の誕生日を2ずくめで祝った。ロッテのレオネス・マーティン外野手(33)は「4番右翼」で先発すると2点を追う1回2死一塁、西武渡辺から左翼への二塁打で1点かえした。さらに3点を追う4回無死一塁、今度は右中間を破る二塁打でもう1点を加えた。

【関連記事】ロッテニュース一覧

2打席連続の二塁打2本で2打点。「今ロト(宝くじ)をやったら2・2・2で当たりますね」と冗舌だ。ご機嫌なのはこの日が、息子ジェイデンくんが生まれた記念すべき日だから。まだ野球を理解できる年齢ではないが、試合前には「今日は息子のために頑張るよ!」と宣言していた。

もちろん家族愛だけで打てるわけではない。2年続けて足首を痛めた経験から、オフに体重を7キロ減量。脂肪を落とし、筋肉量を増やす“細マッチョ化”でスイングスピードはむしろ上がったという。「165、167(キロ)はファームで出ていた。体重は91、92キロくらい」と明かす。

1軍に合流してから3日連続で長打をマークし、オープン戦打率7割1分4厘とハイペースで打ちまくっている。「シーズンはまだ始まっていませんが、常に自信を持ってやっています」。今年も、頼もしさは変わらない。【鎌田良美】

▽ロッテ・ロメロ(オープン戦初登板は先発で3回を2被弾含む5安打4失点) オープン戦ということで結果よりも内容を意識して臨みました。開幕までには完璧な状態に持っていきます。