ソフトバンクに新加入したメジャー通算52勝右腕のタイラー・チャトウッド投手(32)が15日、ペイペイドームで入団会見を行った。

150キロを超える高速シンカーや、150キロ後半の力強い直球が最大の武器。主なの一問一答は以下の通り。

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧

-ホークスの一員になった気持ちは

チャトウッド 興奮しているよ。ホークスが強いというのは知っていましたし、ホークスの歴史に自分の名を刻めるように、勝利に貢献できるようにやっていきたいと思います。

-18年から3年間はパドレスでダルビッシュとチームメートだった

チャトウッド 一緒にやった時に日本の野球は少しアメリカと違ってスモールベースボールだとかいろんなことを教わった。自分のいい経験になると思って来たよ。

-投球のスタイルは

チャトウッド やっぱり闘争心、勝ちたい気持ちでやっている。チームに入ったからにはチームが多く勝てるように熱い気持ちを出してやっていきたいね。

-メジャーではシンカーとカットボールが中心

チャトウッド とてもいいスカウティングリポートですね。その2つが軸になってカーブ、チェンジアップがある。それが自分のスタイルだと思うよ。

-数字的な目標は

チャトウッド 個人的な目標はありませんし、チームの勝利、優勝目指してやっていきたいと思います。

-ニックネームは

チャトウッド チャッティですね。ニックネームで呼んでいただけたらと思います。

-メジャーでは基本的に中4日で回っていた

チャトウッド 最後に中6日で投げたのは高校生以来。でも、自分で調整の仕方は見つかると思うので特に問題ないよ。

-チームメートと話などはしたか

チャトウッド 監督、コーチ、あと何人かのチームメートと。ここに到着した時に千賀がブルペンで投げていたんで、のぞいていました。早く彼が投げるのを見るのが楽しみだね。

-同じく新外国人のガルビスとはメジャーで対戦経験があるか

チャトウッド 何度も対戦したことありますし、いいショートを守る選手。アウトを取るのが難しい選手だと思うよ。