西武は5月3~8日のベルーナドームでの本拠地試合で「GWファミリーフェスタ」を開催すると17日、発表した。

こどもの日の5日のロッテ戦では源田監修のサイン入りのキッズグローブを配布。源田が子どもたちに野球を見るだけでなく、プレーする楽しさを知ってもらいたいという思いから、カラーリングやデザインを監修した本人のサイン付きのキッズグローブで、来場した小学生以下の子ども全員に配布する(チケットを持たない未就学児は配布対象外)。サイズは11インチで右利き用、左利き用をともに用意している(数量限定でサインはプリント)。

【関連記事】西武ニュース一覧>>

源田は「ボールを捕って投げる、こんな楽しいことはないと思って、僕は小さいころからソフトボールや野球をしてきました。難しいボールでも上手にキャッチできれば、そのグローブはみんなをもっとカッコよくしてくれる魔法の道具に変わると思います!ぜひ、GWファミリーフェスタでは僕が監修させていただいたこのグローブを受け取ってください。そしてこのグローブを通じて、みんなやみんなの周りの方たちの笑顔が増えれば、最高です」とコメントした。

母の日の8日には「うたのおにいさん」横山だいすけが来場する。試合前にセレモニアルピッチを行うほか、試合終了後にはスペシャルトークショーとミニライブを開催する。横山は「セレモニアルピッチで試合前の会場を盛り上げられるよう、今から準備したいと思います!当日は試合後のトークショーにも出演予定です。年に1回の母の日。ぜひ“おかあさんといっしょ”に球場にお越しいただき、ご家族皆さんで僕と一緒に「LIONS HAPPY MOTHER’S DAY」で盛り上がっちゃいましょう!」と意気込んだ。