サトテルに聞いてみた! 日刊スポーツがこのほど、公式ツイッターアカウント「極トラ・プレミアム」で阪神佐藤輝明内野手(23)に聞きたいことを募集。虎番三宅ひとみ記者が、背番号にちなんでまとめた8つの質問に、ざっくばらんに答えた。

  ◇  ◇  ◇  

<1>モーニングルーティンは何ですか?

佐藤輝 モーニング? 特にないです。普通に起きてご飯食べて、球場に行ってストレッチして。そっから練習するっていうだけです! それは甲子園の時ですけど、ビジターゲームのナイターだったら昼前とかに起きて、シャワーとかお風呂つかったりして、ストレッチする感じです。朝飯は食堂に行って好きなもの食べてます。

<2>今季対戦を楽しみにしている投手は誰ですか?

佐藤輝 対戦を楽しみにしている投手…、ヨシノブで! オリックスの山本! やっぱりホームラン打ちたいっすね。

<3>愛車で移動する時に聞く曲は?

佐藤輝 いろいろ聞きますよ、ほんとに。ジャンル問わず。もちろん、ももクロも聞きますし、ノリのいいヒップホップとかが多いですね。最近のイチオシは…、KOHHとかはよく聞きますね。

<4>近大の先輩、糸井選手の好きなところはどこですか?

佐藤輝 面白いところじゃないですかね。1つ1つの発言が面白くて、全部本になってもいいんじゃないかってくらい面白いですね。しゃべるのも面白いし、体を使って笑わせようとしてくるっていうのも。すごく大好きな先輩です。

<5>マルテ選手、ロハス選手とは英語で話しているんですか?

佐藤輝 英語で話すっていってもカタコトですけどね。試合のことについてとか、マルテの髪形についてとかですね。アフロになった時も「いいねえ~!」って。そんな感じで話していました。

<6>ドラフト4位新人の前川選手は佐藤選手から見てもすごい?

佐藤輝 あれだけ高卒で振れるっていうのは、誰もが認めるところだと思います。そのまま振っていってほしいですね。1軍に来た時は、「硬くなりすぎずに好きなようにやれ」って伝えました。

<7>道具の手入れはいつしていますか?

佐藤輝 試合前とか試合後とかが多いですね。汚れを拭いて、スパイク、グラブ、バット…。基本的に球場に道具を置いていくことが多いので、球場にいる時にやっています。

<8>リフレッシュ方法を教えてください

佐藤輝 お風呂につかったり音楽を聴いたり、そうやってリフレッシュしています。もし外に出れるようになれば、外食に行きたいです。すしも行きたいし、なんでも。遠征で行く先においしいものがあると思うので、行きたいなあって話はずっとしてます。

 

◆22日の佐藤輝 雨天のため、鳴尾浜から場所を変更して甲子園の室内練習場で行われた全体練習に参加した。主に先発投手陣が打席に入ったケースバントでは、大山とともに三塁の守備につき、サインプレーなど内野の動きを確認。フリー打撃では快音を連発し、好調キープをうかがわせた。