西武は6月18、19日オリックス戦(ベルーナドーム)で「ファミリーフェスタ」を開催すると発表した。

【関連記事】西武ニュース一覧

「父の日」の同19日は「LIONS SMILE FATHER'S DAY」として来場者全員にオリジナルハンカチーフを配布する。父親代表は辻発彦監督(63)、松井稼頭央ヘッドコーチ(46)、平石洋介打撃コーチ(41)の3人。それぞれ「自分がもらったらうれしいデザイン」をテーマに考案した。限定50枚には直筆サイン入りメッセージカードが入っている。

また同18日には「体モノマネTシャツBOTY付きチケット」を販売する。トリオ芸人・ロバートの秋山竜次が考案したTシャツで、源田壮亮内野手と森友哉捕手の2種類を展開。表面はシンプルなデザインながら、裾から裏返すと選手の顔が表れるアイテムとなっている。

パパ代表の辻監督は「普段でも使いやすいネイビーにチェック柄のデザインを考えました。お父さんたちはなかなか自分からは言えないと思いますが、父の日に何かプレゼントがあるのでは、と期待してしまうものです(笑い)。ライオンズを応援していただいているお父さんにはぴったりなプレゼントだと思います。ご家族でぜひ観戦にお越しいただいて、たくさんハンカチをお父さんにプレゼントしてあげてください! 私たちからは勝利をプレゼントします!」と約束した。