完全試合を達成したロッテ佐々木朗希投手(20)の記念グッズが21日、新展開を見せた。

すでに第1弾は発表されているものの、今回は第2弾として50点以上の商品を緊急展開する。目玉は「ビックリマンシール風のデザイングッズ」だ。Tシャツ、各種タオル、トートバッグ、クッションなどがラインアップされる。

【関連記事】ロッテニュース一覧>>

完全試合バージョンのデザインがグッズ用に特別製作されたもので、ロッテの人気菓子「ビックリマンチョコ」のおまけとしては入手できないものになる。佐々木朗がビックリマンシールになるのはプロ3年目で3度目になる。

佐々木朗本人には特別に、世界で1枚だけのシール(A4サイズ)がプレゼントされ「1年目の時に作ってもらったオリジナルシールデザインが今回このような形でリニューアルされてグッズとして急きょ、出していただけることを大変うれしく思いますし、光栄です。グッズもたくさんの人が購入していただいていると聞いています。皆様の期待にこたえられるように頑張ります。いただいた特製のシールも大切にさせていただきます。作っていただき、ありがとうございました」と感謝のコメントを寄せた。

4月10日のオリックス戦(ZOZOマリン)で達成した完全試合の記念グッズ第1弾は、販売初日に、レプリカユニホームだけで昨年1年間の佐々木朗のレプリカユニホーム販売数の約1・5倍になったと、担当者は明かしている。