ソフトバンクは完敗で、連勝が3でストップ。藤本博史監督(58)の試合後の一問一答は以下の通り。

-西武松本に抑えられた

「点を取れるところでね、何回もチャンスはあったんやけどね。ヒットは出てるからね。あと1本、打線にならなかったよね。ヒットは出るけど続かない。そこだけやね。次回はちゃんとね、もう少しつながりのある形になれば、試合になったんじゃないかなと思いますね」

-杉山は初回に3失点

「まあね、コントロールのところやけど。四球を2個しか出してないのは、少し成長したのかなと思う。打たれたのはコントロールが少し甘かったのかなと思うのでね。もっと大胆に思い切って行ってくれたらいいんじゃないかなと思います」

-5回まで続投

「何かつかんでほしいなというのがね。山川から始まる5回を3人でピシャッと行ってほしかったんですけどね。これからの投手やからね、簡単に打たれたところで代えるよりね。0点で抑えたんですけど、山川に対して目いっぱい行ってみ、ということで行かせました。それくらいの気持ちで行って、コントロール、ゾーンで勝負できたら。球はいいんですから。今日の収穫は四球2個やったところやね」

-選手の成長を期待してのところもある

「ぼくは4回で代えようと言ったんですけどね、投手コーチはもう1回行かせてくれと。そこは成長してもらわないといけないから。そこで点取られたら、野手には悪いことしたと思うんですけど。次回、いい投球をしてくれたら」

-8回に中村晃が本塁打

「野手の状態はそんなに悪くないですよ。甲斐も一生懸命もがいてる最中だしね。後はガルビスだけかな。なかなかね。8番打っているようじゃね。必ず状態は上がってくると思いますけど。使わんかったら余計に悪くなっていくしね。難しいところですけど」

-甲斐が安打

「北海道の最後の試合くらいからバットを短く持ったり工夫しているんですけどね。結果が付いてきたら、本人もこれだというのがあるんでしょうけど。今日も短く持ってましたよ。追い込まれてからの打撃の方がいいもんね。どうしても振ろう、振ろうとしてしまう」

-柳田が出場した試合では初黒星

「そんなん、いつか絶対黒星が付くわけやから。全然それはあまり。10割男ですか? それは意識してないです。柳田にヒット出だしたのがね、これから期待したいと思います」

-笠谷は失点が続いている

「今、笠谷はベース板の位置を変えてね、試してるところなんでね。コントロール的には問題ありますけど、それで右打者に対してどうだったのかなというところを聞きたい。後で話しますけどね」

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧