ロッテ井口資仁監督(47)が29日、出場登録抹消中の佐々木朗希投手(20)の次回登板について、5月6日からのソフトバンク3連戦で先発させる予定だと明かした。「来週末、ここ(ZOZOマリン)のどこかで考えます」と話した。

10日のオリックス戦で完全試合を達成した佐々木朗は、開幕から5試合、中6日で先発を続けてきた。24日の同対戦で5回2失点で3勝目を挙げ、翌25日に、コンディションを回復させるため登録を抹消。その後も1軍に同行して練習を続けている。同監督は「まあまあ、疲労はとれていると思いますよ」と話し、2軍での調整登板は考えていないとした。

最短では5月5日の西武戦(ベルーナドーム)から再登録が可能だが、本拠地での復帰となる。今後も中6日でローテーションに組み込むかについては「状態を見てからですね。疲労のとれ具合だったり。そこからまた球数を制限しながらやっていきたい」とした。

○…6月7日のロッテ-中日戦(ZOZOマリン)は、佐々木朗の地元である岩手県と大船渡市の冠協賛試合「黄金の国いわて・大船渡ナイター」として開催される。県政150周年、市制施行70周年の記念事業。当日は特産品贈呈や、大船渡市内の少年野球クラブ代表者による始球式を行う。

【関連記事】ロッテニュース一覧