阪神が今季8度目の0封負けで連敗した。2試合連続0封負けは今季2度目。2試合続けてチケット完売となり4万2435人のファンが駆け付けたが、勝利を届けるどころか、得点シーンすら見せられなかった。試合後の矢野燿大監督(53)の一問一答は以下の通り。

   ◇   ◇   ◇

-ヤクルト先発石川相手に前回同様、立ち上がりを攻めきれなかった

「そんなにね、コースいっぱいいっぱい決まっているボールばかりではない。しっかりそれを仕留めるところができていない。前回もそうなんだけど。そこはチーム全体としても、1人1人もね、両方でやっていかないといけない」

-クリーンアップもチャンスを生かせない

矢野監督「もちろん、かえすところにそういう場面が回ってくる。かえすところでかえせていない、点が入っていないところもある。全体でつなげなあかんところもある」

-先発秋山は粘り強く

矢野監督「球も前回より良かったと思うし、アキらしさは出始めているかなという感じなんで。今の状態を、さらに上げるようにやっていってもらいたい。ここからまだまだ試合もある。そういうところで、今日以上の状態になると思うんで、それを楽しみにしています」

-糸井は代打で待機

矢野監督「まあまあ、そうかなと思っている」

-体の方が

矢野監督「うん」

-自打球を顔に当て途中交代の山本は

矢野監督「大丈夫だとは思っているけど」

-球場には前日に続き4万を超えるファンが

矢野監督「今日も満員で、子どもたちとちょっと親子で東京からとか、いろんな遠くから来てくれたり、ゴールデンウイークでこれを楽しみにしてくれている人たちが、これだけ集まってくれているんで、何とかしないとね。喜んで帰ってもらうとは、もちろんそう思って臨んでいるんだけど、こういう試合でね、俺自身も悔しいし。頑張るしかないよね」

 

【関連記事】阪神ニュース一覧