猛虎の快勝を、子どもたちも信じていたのに…。阪神が2日連続満員札止めの甲子園で、ヤクルト相手に見せ場なく2試合連続の完封負けを食らった。矢野燿大監督(53)は「悔しい」ともどかしさを募らせるが、ゴールデンウイークに全国各地から大勢訪れた子どもたちも、残念過ぎる連日の0行進だ。少年少女たちの声に発奮して、5日の「こどもの日」こそ夢いっぱいの白星を届けたい。

    ◇    ◇    ◇

甲子園で観戦した阪神ファンのこどもたちの声

★平山柊(しゅう)くん(9=大阪、父に連れられ初の甲子園)「甲子園はサッカー(Jリーグのスタジアム)より大きかった。1点くらい取ってほしかった。ホームランが見たかったけど、阪神はめちゃ空振りしていた」

★やまとくん(7=兵庫)「みんな最後いい当たりだったのに、なかなか得点にならなかった。いっぱい点を取ってほしいです」

★長谷川燈也(とうや)くん(7=鳥取、車で3時間かけ来場)「糸井選手に出てほしかった。大山選手に打ってほしかった」

★阪野叶真(ばんの・とうま)くん(11=京都)「もうちょっとヒットが連続で出てほしかった。つながりが悪かった。中野選手のファンです。明日も行きます!」

★匿名さん(13=愛知)「糸原選手のファンです。今日みたいな完封負けにならないように、点をいっぱい入れて勝つ阪神が見たいです」

★馬郡大樹(まごおり・れいと)くん(10=兵庫)「ファインプレーがよかった。打線がつながって、守備がいい阪神が見たいです」

★北村昊輝(こうき)くん(8=奈良)「悔しかったけど、来られてよかった。梅ちゃんのホームランが見たいです」

★安本綺(あやね)さん(3=大阪)「大山選手、ホームラン王になって!」

★村田彩羽さん(10=兵庫)「てるくん、明日ホームラン打ってください!」

★河村綾介くん(7=大阪)「近本選手、ホームラン何本も打ってほしい!大好きです!」

★石田律貴(りつき)くん(18=大阪)「糸原選手の飛び込んだファインプレーや、山本選手がケガした後に、進塁打を打ったところはよかった。一生懸命頑張っている全力プレーを見せてほしいです」