ソフトバンクは9安打9得点と打線がつながり3連勝。藤本博史監督(58)の、試合後の一問一答は以下の通り。

-柳町が決勝打

「ああやってファーストストライクからしっかり振ってくれれば、ああいうタイムリーが打てるんだから。よく打ってくれましたね」

-7回に6点

「後半ね、勝ってれば相手も勝ちゲームの投手が出てこない。打つ方は打ちやすくなってくる。こういう展開に持ってきたのが良かった。見事なつながりでしたね」

-和田は5回で降板

「良かったですよ。もう1回いこうかなと思ったんですけど、中継ぎにレイが入っていたのでね。そこはスパッと代えさせてもらいました」

-レイの投球について

「飛ばしていってくれとお願いしてたので、それにこたえてくれたと思います」

-柳町は初球打ちで適時打

「ああいう形でどんどんいってくれたらね。結果ね、凡打になっても仕方ないわけだから。チャンスになればなるほどボールを見ようという傾向があったのでね。今日は思い切って行ってくれて。見事にあそこで打ってくれましたよね」

-成長を感じる部分は

「2軍でもずっと打ってたのでね。去年、2軍で一緒にやらせてもらったけど、安打ということに限ったらナンバーワンだった。1軍に行っても2割7分、8分は打てると思っていたし。今は安打が出すぎるくらい出てますからね。調子いいんじゃないかなと思います。まあ、調子いいときこそ、今日みたいなタイムリーですね。得点圏でもっともっと目立ってほしいですよね」

-和田は好投も白星が付かず

「ちょっとかわいそうですね。当然、次もありますよ」

-再び登板間隔を空ける

「それはまた話しながらですね。今日はキレのある球を投げていたんでね。やっぱり5回くらいにやっぱり、ボールがちょっと抜け出したところがあるんでね。早めにいっとこうかということで、和田にも話をして、レイに代わってもらいました」

-打線につながり

「今日は良かったでしょ。9安打9得点ですよ。こういう得点ができれば最高ですけどね。理想の展開ですよね。ヒットの数ほど点が取れたら最高ですけど、そうはうまくいかないと思います」

-レイの今後は

「当分、先発のところが埋まっているのでね。こっちの予定でね。本人も中継ぎいけますよ、ということなんで。明日はないですよ。今日3イニングいってるのでね。明日、明後日休んでまたはいってもらおうかな」

-6日はロッテ佐々木朗と対戦

「普通にやるだけですね。いい投手ですし、そうは打てないと思いますけど、そこをなんとかね。攻略するためにはどうしたらいいかというのをいろいろ考えながらやっていきます」

ソフトバンクニュース一覧はコチラ>>