西武隅田知一郎投手(22)が10日ソフトバンク戦に先発する。チームは10日からソフトバンク2連戦、楽天3連戦、ソフトバンク2連戦と、パの“2強”と7番勝負が始まるが、その先陣を切る。

9日は、ひなたサンマリンスタジアム宮崎で前日調整。今季2度目となるソフトバンクとの対戦に「相手も研究してくるので、しっかり1人1人の打者を全力で抑えにいくことを考えてマウンドに上がりたい」と語った。地方球場のマウンドは傾斜が「緩やかなイメージがあります」という。ただ「試合になったら足場を気にしていられないと思う。最初の5球でしっかり入っていけるようにしたい」と力を込めた。

開幕からは毎週土曜に投げていたが、今回は中9日と間隔が空いた。「リフレッシュしながらしっかりトレーニングをしてきました。メニューを少なくして、しっかり回数をこなすようなイメージです」。登板曜日も変わって火曜に。「心機一転、新しい曜日での登板になるので、開幕したときの初心の気持ちを持っていきたい」と意気込んだ。

10日はキャンプ地である宮崎・南郷の人も応援ツアーで訪れるという。「公式戦でしっかり結果を出すためのキャンプだったと思うので、成長した姿をしっかり見ていただけたらと思います」と話した。

西武ニュース一覧はこちら―>