ソフトバンクは今季2度目の雨天中止となった。

11日の西武戦(ペイペイドーム)は、東浜が先発する。藤本博史監督(58)の一問一答は以下の通り。

-宮崎開催で残念ながら雨天中止に

藤本監督 宮崎ですからね。やりたかったのはやりたかった。でもこれだけ雨が降ったらね。(グラウンドも)これだけぬかるんでるので、今はみんな状態がいいのでけがをするのも危ないし、もったいない。でも本当にやりたかったのはやりたかったです。調子のいい選手は、1日空くのと2日空くのは全然違うからね。今宮なんかは絶対にやりたかったはず。

-先週はすごく打線が良かっただけに

藤本監督 そうだね。まぁこれがね、6連戦をやっていて3、4日目が雨だったらあれだけど、昨日1日休みだったから2日空いてしまう。選手はみんなやりたかったと思いますよ。

-調子を維持するために大切なことは

藤本監督 練習しかないですよね。そんなに1日、2日で体調や状態が悪くなることはないけど、いい時にやりたいのは選手の思うこと。僕らも雰囲気がいいからコーチ陣もみんなやりたい気持ちでいたんですけどね。まぁ雨には勝てないですよね。

-明日の先発は

藤本監督 明日は(東浜)巨かな。(石川を)スライドはしない。(13日からの)日本ハム戦に持っていく可能性がある。

-ローテを再編

藤本監督 そこまで大きくは再編せんけど、杉山とかその辺が変わってくる。(17、18日の)沖縄も雨やから、石川を持っていって万が一流れて飛んでももったいない。だから、日本ハム戦に石川を入れていこうかなと。

-千賀と石川が同じカードに投げる

藤本監督 日本ハム戦ね。

-次に宮崎へ来るときは秋季キャンプ。優勝して帰ってきたい

藤本監督 そうですね。いい報告ができるようにね。なんとかこのペナントレースを頑張って。秋にいい報告ができるように頑張りたいです。

ソフトバンクニュース一覧はこちら―>