ソフトバンクが2連勝。沖縄では21年から4連勝とした。試合後の藤本博史監督(58)の一問一答は以下の通り。

-先発の杉山は6回途中2失点

「今日は5回47球で、なかなか代えられないよね。ヒット1本しか打たれてなかったし。やっぱりフォアボールよね。9番に対して慎重になりすぎてる。だけど今日は腕も振れててテンポもよかった。これで次回も当然考える。もうちょっと頑張れば、十分ローテーションには入ってこれる」

-又吉は地元の沖縄で無失点

「コントロールいいからね。杉山にあのコントロールがあったら無敵やけどね(笑い)。又吉は球もだいぶ速くなってきて、本当に信頼できますよね」

-沖縄では2連勝

「沖縄出身の選手が出ればすごく歓声があったね。嘉弥真は打たれたけど、又吉も気持ち良かったんじゃないすか」

-不安だった守護神のモイネロが無失点

「先頭のフォアボールだけは何とかしてもらいたいよね。そのあとはしっかり投げてくれました。まずは追い込んでから。追い込んだらモイネロは有利なんだから。あれだけの球を投げるわけやからね。まぁこれからも、9回でいきます」

-試合前に負傷した上林は、右足のアキレス腱(けん)損傷と

「はい。アキレス腱の損傷です。もう、ちょっと無理やね。誰か上げる人を考えないと。そこは小久保(2軍)監督と話します。外野手になってくると思う。交流戦に入ったら柳田も守るから、守備がうまい人が呼ばれるようになるんじゃないかなと。真砂か、正木か、というところ」

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧