御意見番として中畑清氏と落合博満氏が29日、TBS系テレビ「サンデーモーニング」に出演。日本ハムが24、25日のヤクルト戦で2日連続サヨナラ負けしたことについてコメントした。

中畑氏は「サヨナラゲームが2試合、負けた後に『よくやった』と手をたたいていた、ビッグボス、負けた方が。サヨナラホームランで終わった後に、手をたたいて『よくやった、おまえたち』と。それがビッグボスの野球なんですよ。お客さんが喜んでくれて、とにかく注目して全員が総立ちなんですよ。それで拍手を送っている球場は久しぶりに見た」と振り返った。

すると中畑氏は「長嶋監督はあれをやっていたんですよ。負け試合で監督がロッカールームに入るときに、『ねぇ、清、今日の客さん満足しているだろ』と言っていた。すごく似ている。あっぱれ!やって下さいよ」と関口氏に催促。話を聞いていた落合氏は苦笑いした。「だから負けるんだと落合さんは言うと思いますけれども。こういう姿勢は今年は出して欲しい。ビッグボスには続けて欲しい」と要望を出した。

関口氏から「勝ち試合をやらなくては」と聞かれた中畑氏は「当然です。私は負けた監督の心情というか、すごい理解できる。興行というかプロ野球の姿は、お客様は神様ですという姿勢も大事だと思います」と締めくくった。