阪神が競り勝った。先発チェンは4回7安打3失点だったが継投が安定。鈴木、川原、尾仲、岡留、ケラーが「0」でつないだ。平田勝男2軍監督(62)の一問一答は以下の通り。

 

-井上が久しぶりの長打

平田2軍監督 これだけ試合に出てさ、たまたましょっぱなに二塁打打っただけでさ、あと打ったか? そんなことを褒めてどうする。ホームランならまだしも。

-変化球をとらえきれてない

平田2軍監督 いやー。やっぱり下半身の粘りよ。膝にね、高校時代から故障があるし、足首を去年は骨折もしてますしね。あのカーブがね、ぎゅっとこう(下半身に)粘りが出てくると。フライ、打球は上がってきてるねん。ロハスはゴロになってるけど、広大は打球が上がってきているから、もう少しポイントと、下の粘りがもうちょっとでて来なあかん。そしたらバーンといきよるよ。そのへんの日高(打撃兼分析担当コーチ)とも話しして、下半身の強化をやらせなあかんわな。ずっとこうゲーム出ずっぱりなんでね。そのへんは強化も含めて育成していかなあかんけども。まだまだ、一息、二息どころじゃない。まだまだやらせなあかん。

-岡留が好投

平田2軍監督 いやー。よかった。コントロールも。147、8キロが出ていたし。(話題が変わって)鈴木はコンスタントに最近いいねん。鈴木は打たれるのはなんの問題もない。キャンプでストライク入らなくてなんてのは全然ね。マウンド行ったら自信持って投げろって言ってさ。打たれるのはまったく問題ない。打たれないよ。スピードも出てきてるし、投げるたびにそういう落ち着きを感じるよ。あの時の桟原、ハシケン(橋本健)、江草。君たち、分からんねん。150キロを桟原とか投げていたのでね。それをもうちょっとスピードが欲しいなと(投手コーチの)江草とか久保田に言っていた。今日はストライク先行、常にストライク先行で出し入れしていた。今日くらいの投球をしてくれたら、また楽しみやな。

-ロハス復帰

平田2軍監督 感じ、悪くない、全然。二塁ゴロも紙一重。寝違えして、ちょっと良くなったんじゃない?(笑い) もう大丈夫。紙一重や。本来なら二塁ゴロも(打球が)上がらなあかん。三塁線のも福田がうまく捕ったけど、全然、ブランクを感じさせない。

-マルテの状態は

平田2軍監督 あの3月だったかな、そのときよりかはマシかな。マシというか、階段も、やったときも歩いていたらしいし。今日、話をしたときは、この前やったときよりは、まだマシという話をしていた。ふくらはぎなんでね、次やると、シーズンアウトになってしまう。(1軍への)復帰が早すぎたなんてことはないんだよ。そんなことはないし、十分、万全を期して送っているのでね。今回は、次、やっちゃうとシーズンフィニッシュになってしまう。そこはトレーナーとしっかり。まずしっかり治すことや。

(外国人選手が数多く出たことに自ら)ケラーとか外国人選手がな。チャンじゃない、チェン。チャンは拝一刀や。知ってるか? 子連れ狼。知らんのか、拝一刀。(若手が多い報道陣を見渡して)時代を感じるよ。いまは、昭和の歌謡曲のレコードが売れてるんやで。勝手にしやがれとか若い子たちが。そんなことはええねん。マルテはしっかり、な。今日から(1軍は)DH。ま、そういうことも含めて、ロハスの調子を上げささないとあかん。

-チェンはもう少し球速が上がれば

平田2軍監督 あれだけの実績があるピッチャーなんでね、若い子と違うんで、いまのチェンさんの目いっぱいのボールだし、粘ってくれていた。栄枝と一緒によう粘ってくれたよ。このへんもね、若いピッチャーが渋滞して、登板の間隔が空いてチェンさんにも申し訳ないんだけど、8人いるからね、先発が。投げるときは真摯(しんし)に向き合って投げてくれるのでありがたい。メジャーリーガーやから、いいときのチェン知っているから。君ら、拝一刀知らんからあれやけど、我々は中日からメジャーリーグに行ったころを知っているから。自分が一番、自分の思ったボールがいっていないことを感じていると思う。

【関連記事】阪神ニュース一覧