ソフトバンクが今季5度目の同一カード3連戦で3連勝。先発和田毅が4回途中で緊急降板するアクシデントがあったが、打線が11安打8得点でカバーした。試合後の藤本博史監督(58)の一問一答は以下の通り。

    ◇    ◇    ◇

-和田が4回途中で降板

「ちょっと(左足を)つった感覚なんでね。まぁ間を空けたら大丈夫でしょう」

-抹消するか

「いや、まだ分からない。千賀が(6月)3日に入るからそうなる可能性もあるけどね。元々悪かったわけじゃなくて、屈伸したら悪いんちゃうかってなって。最初にふくらはぎをつって、1回マッサージしていったら太もももつったから。飛ばしとったからね今日は。左足ね」

-149キロを計測

「スピードでとったね。本人も150勝というのはあるから、飛ばしていったと思う。なんとか今日150勝させたなかったけど、無理にいかせる必要もない。次はどうなるか分かりません」

-交流戦中にもう1度あるか

「そうですね。ありますね。(1回)飛ばしたら、(7日からの)阪神戦、ヤクルト戦か。その辺でいける」

-中村晃は

「疲れですね。ちょっと試合展開で様子見てくださいということで。和田が足をやった時に晃も伸ばしとったんで、張りがあるということで。本人は大丈夫と言っていました」

-和田が降板後の4得点

「あそこのつながりは一番大きいよね。やっぱり和田が降板して、点をとれたのはすごく大きい」

-今宮が巨人戦から復帰する。うれしい悩み

「周東もいいし、牧原(大)もジョーカー的な存在で2番に入ったら活躍してくれる。疲れるやろうけど、交流戦は使っていこうかなというのは考えている」

-2軍ではリチャードが満塁弾。ガルビスも前日28日に本塁打

「今日リチャードホームラン打ったん? 1試合だけじゃねぇ。ガルビスは調子が上がってきていると聞いてますよ。こっちのメンバーでどこに入ってくるのかっていうのもあるし、当然ガルビスのことは頭に入れて考えています。リチャードは1試合だけじゃダメです。満塁ホームラン打ったから状態いいかというとそんなに簡単じゃないから。マスコミさんは満塁ホームラン打ったらどん!と書くんでしょうけど、それが3、4日続くなら呼ぼうかなと思うけど、1試合だけじゃダメです(笑い)」

【関連記事】ソフトバンクニュース一覧