阪神が新庄BIGBOSS率いる日本ハムとの第2ラウンドを制した。青柳晃洋投手(28)は8回4安打無失点でリーグトップの6勝目。4回には大山悠輔内野手(27)が先制打を放ち、5回にも2点を加えた。借金を約2カ月ぶりに1桁の「9」とした。矢野燿大監督(53)も好投を続ける青柳に最敬礼だった。

(テレビインタビュー)

-昨日の勢いを引き継ぎたい試合で、また違った形で快勝

矢野監督 「まずは青柳がやっぱりしっかり投げてくれたということが大きかったです。本当に昨日の勝ちを今日にね、どうしてもつなげたかったんで。そういうところでは昨日とは違う展開でしたけど、ある意味うちらしく戦えたかなと思います」

-青柳は8回無失点、低めに集めて素晴らしい投球

矢野監督 「はい、もう最後もね、行きたそうな気持ちで、最後まで投げ切りたいという気持ちもある、それもうれしいことですし。まあ次の登板とかね、いろいろ考えてあそこで代えることになりました。本当にいつも攻める気持ちっていうのを持ってくれているピッチャーなんで。なおかつそこに丁寧にっていうね、青柳らしいピッチングでした」

-申し分ない投球をずっと続けている

矢野監督 「開幕ちょっと出遅れた分、その悔しさというのを本人もぶつけてくれていると思いますし、本当に常に自分がチームを引っ張ってやるんだという。そういう気持ちを投球にしっかり表してくれて、本当に助かっています」

-打つ方では、今日も大山が先制のタイムリー

矢野監督 「いやあもう、悠輔(大山)は本当に言うことないですし、最後もいいヒットを打っていますし、内容もしっかりしていますしね。数字も上がって来ているんでね。本人も気持ちも状態も上がってきている状態なんで。ここからウチが浮上するためにはね、もちろん悠輔のバッティングっていうのは大きなポイントになると思うんで。これからもどんどん打ってもらいたいです」

-5回は青柳のバント失敗で嫌な流れにならず得点へつなげた

矢野監督 「そうですね、いい点の取り方というかね、いろんなパターンの取り方っていうのがちょっとずつ増えてきている感じがある。そういうところでは全員の状態が上がってきているところも大きなことだと思いますけど、ああいうところで追加点を1点、2点取ったというのは相手に与えるダメージも大きいですし、こっちのムードも上がるような得点でした」

-2死からの得点でつながりや粘りも出てきている

矢野監督 「大きくホームランをガンガン打つっていうバッターがたくさんいるチームじゃないんでね。やっぱりこうつなげる、1個のアウトでも塁を進めながら、そして足を絡めてというのがウチのゲームだと思う。島田もいい味を出してくれていますし、タクム(中野)もチカ(近本)もいい働きをしてくれているかなと思います」

-6回はビッグボスとスクイズのサインで攻防

矢野監督 「そうですね、もう1点もちろん欲しいですし。向こうも満塁はある程度仕方がないというところで。(坂本)誠志郎が何とかバットに当ててくれたおかげなんで、そういう意味では誠志郎に助けてもらえたかなと思います」

-6月無敗の4連勝

矢野監督 「この流れはもちろんどんどんつなげていきたいですし。そういう6月だったと後から言えるように、まずは今日勝ったので、この勢いを明日につなげたいですね」

-スタンドを埋めたファンにひと言

矢野監督 「新庄監督に会いたい、見たいというタイガースファンの方はたくさんおられると思いますけど、そういう中で僕たちが皆さんに勝つ試合、また選手が躍動する試合を見せられたというのは本当にうれしいですし、俺たちの野球は超積極的、諦めない、チーム全員でそういう野球をこれからもしていきます」

(囲み取材)

-青柳が素晴らしい投球

矢野監督 「いやあもう、頭が下がるよね」

-今年は三振の数が増えている

矢野監督 「やっぱりどこのチームも青柳の時は右でスタメンで出てる選手が下がって、左をスタメンで出してくるっていうところの左対策っていうところで、シンカー系のボールとインコースへの速いボールと、また外からも入るスライダーとか。いろんなものを全部、勝負球にできているっていうところが、そういう三振にもつながってると思う」

-防御率も0点台に突入

矢野監督 「自分の励みになるしね。先発ピッチャーもどのピッチャーも防御率は大事だけど、常々言っているように、自分の数字を追えばそれが直結してチームのためになるんでね。そういうところでは防御率も意識して、どんどんやっていけばいいと思うし。勝ちだけじゃなくてね、打席での何とかもう1点取ってやるというああいう姿勢も、チームにいろんな意味の影響を及ぼしてくれてると思う。あそこでスタンドから拍手が起こるってことは、ヤギのそういう打ってやろうという姿勢のファンの人からの拍手なんかなと思った。そういったところもピッチングにあいつがつながってる。そういうのがヤギらしさかなと思う」

-借金も1桁

矢野監督 「まあまあ、一気に2つ減ることないので1個ずつ頑張っていきます」

【関連記事】阪神ニュース一覧>>