阪神2軍が連勝を13に伸ばした。昨年更新したファーム記録の「18」に迫ってきた。5月の17勝3敗に続き、6月は5戦全勝。同じく6月に調子を上げてきた1軍を上回る勢いだ。

先発の秋山拓巳投手(31)が5回2失点と試合を作った。2回にドラフト7位の中川勇斗捕手(18)の右前打などで2点先制。4回は故障から復帰したばかりのドラフト4位、前川右京外野手(19)のプロ1号の2ランで加点した。6回には片山雄哉捕手(27)の1号ソロも飛び出した。

平田勝男2軍監督(62)のコメントは以下の通り。

-今日もビッグフライが飛び出した。

「ビッグフライ連発やな。今日のお昼はアジフライ食べたけど。いいところでの(前川)右京。片山はやっぱり1軍の空気を吸って、これはもう最大の経験よ。もう1回、1軍でやるんだっていうのが打席でみなぎっている」。

(続けて)

「右京はやっぱり持ち味のフルスイング。智弁学園時代から金本さん(前監督)の推薦だから。逆方向にも長打打てるということでは、金本さんに1歩でも近づけるように鍛えますので、と言っといて。追い込まれたらセンターに低いライナー打って、次の打席は逆方向に長打。試合に出たくてウズウズしている。故障して約2カ月ちょっとか。試合に出してくださいというのが打席に表れている」

-連勝が続いている

「陽川サンが最後に守備に行ってくれたり。みんな(野手の)人数がいないの分かっていて、こころよく行ってくれる。前川も加わって、あとは(井上)広大や。もうちょっと4番としてどしっとしないと。ネジ巻くわ。まあ今日はビッグフライよ。お昼はアジフライね。おあとがよろしいようで」

【関連記事】阪神タイガースニュース一覧