オリックス情報をお届けする「火曜B」の今回は、“DJ・MUNE”こと宗佑磨内野手(26)です。抜群の音楽センスで知られ、後輩の紅林弘太郎選手(20)の登場曲を本人に内緒で変更するなど、ムードづくりに一役買っています。【取材・構成=真柴健】

    ◇    ◇    ◇

“DJ・MUNE”はにこやかに明かした。

宗 紅林の登場曲? ああ、内緒で変えましたね(笑い)。基本的に若月さんと相談してます。キャラクターを考えて、面白い登場曲を提案してますよ。

紅林は打席に入る際、X JAPANの「紅」を使用していたが、今はチャンス時にのみ紅に染まる。通常時の曲は今季何度か変更されていた。

(1)創聖のアクエリオン(AKINO)

(2)あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子)

(3)渚にまつわるエトセトラ(PUFFY)

(4)ダンシング・ヒーロー(荻野目洋子)

など、バリエーション豊富な構成となっている。

宗 紅林はネタ担当で良いだろ! って感じに(笑い)。本人は「かっこいい曲にしてくださいよ!」と最初笑ってたんですけど、「みんなが乗れる曲でお願いします!」って言ってきたりです。これからも良いラインを攻めたい。あいつが打てなくなったら、すぐ(曲を)変えますよ。

選曲には三遊間を守る相棒への愛情が詰まっている。

紅林に真相を迫ると「僕は曲が変更されていても、あんまり気にならないですね。『なんか、変わってるなあ~』って感じです」と苦笑い。「ムネさんやトラさん(伏見)にやられてるみたいです」と事情も把握している。

ちなみにお気に入りの曲を尋ねると「僕は、あれですね。『カニ食べいこう~』が好きでした。ファンのみなさんも良い感じに拍手をくれたり」とのこと。すでに変更されてしまった「渚にまつわるエトセトラ」に未練もあるそうだ。

遠征先のロッカー室では“DJ・MUNE”が選んだ歌が流され、ナインはリズムに乗って試合に臨む。

宗 静かなのも好きですけど、音がないと生活が進まないというか。家でも、車でも音楽はガンガンかかってます。

ノリノリな気分で上位進出に導く。

【関連記事】オリックスニュース一覧