日本ハム伊藤大海投手(24)が交流戦明け最初のカード、18日ロッテ戦(札幌ドーム)で復帰登板する。新庄剛志監督(50)が明言した。

伊藤は2日、先発した広島戦(マツダスタジアム)で打球が右ふくらはぎ外側に直撃。同6日に出場選手登録を抹消されていた。ペナントレース再開で、頼もしいピースが再び加わる。

   ◇   ◇   ◇

約2週間の戦線離脱を経て、伊藤が帰ってくる。本拠地・札幌ドームで行われる交流戦明け最初のカード、18日ロッテ戦で実戦復帰し、先発マウンドに上がる。新庄監督は「大丈夫。もうすぐ投げるんじゃないかな。(カード初戦から)上沢くん、伊藤くん」とローテの一部を明言した。

アクシデントに見舞われたのは6月2日広島戦。先発マウンドでの3回、右ふくらはぎ外側に打球が直撃。その場で倒れ込んだが、志願して続投した。5回に制球を乱し、足を引きずりながら降板していた。登板後、新庄監督は「1回(登板を)飛ばしてね。当たり所がね」と6日に出場選手登録を抹消。伊藤は1軍に同行しながらリハビリに努めてきた。

交流戦が終了し、14日に札幌ドームで行われた全体練習では「今日もいろんな動きを試して。何か『全然大丈夫』って言ってたし」とビッグボス。ペナントレース再開に照準を合わせて、順調に調整を進めてきた。先発陣はエース上沢、左のエース加藤がフル回転中。伊藤の復活は、チームにとって追い風になる。

伊藤は2年目の今季、先発ローテーションの一角で11試合に登板(1試合は中継ぎ登板)。5勝4敗、防御率3・13をマーク。5月には今季初完封勝利を挙げた。ここまで規定投球回に到達している両リーグの先発投手では、唯一の被本塁打0を継続している。最下位からの反攻へ、欠かせないキーマンが戻ってくる。

○…新庄監督が高級自転車でグラウンドを一周した。74年米国創業の自転車ブランド「SPECIALIZED」(スペシャライズド)からビッグボスの身長、体重にサイズを合わせたロードバイクをプレゼントされた。総額180万円ほど。「何十年ぶりに自転車に乗っただろう!? 色もかっこいいですよね」と大興奮。片手で持ち上げ「かる~!」と大喜びしていた。

日本ハムニュース一覧はこちら―>